ボランチ通信

令和3年 4月号

引き続きコロナ肺炎の感染が拡大しており、特に大阪府内では変異株と呼ばれるウイルスが猛威を奮っています。そういう状況なので、イベントは実施しにくい状況が続いてはいますが、新たに検温器と手指消毒が一体化となった機械を二台と、テーブル上の飛沫感染防止パーテーションを購入し、通常営業を行っております。

また、スクリーン型のパーテーションを設置した状態で、嚥下体操や棒体操を行い、今までより一層感染対策に力を入れているので、皆さん安心してご利用頂ければと思います。

スクリーン型パーテーション

デイサービスからのお知らせ

メダカやエビ達もボランチに来てくれてから間もなく一周年を迎えます。毎日元気に泳いでいます。

メダカとエビたち

スタッフ一同感染には十分に気を付けて、日々の業務を行っています。デイサービスでも、密にならないよう配慮しながら通常営業を行っていますので、ご利用の際には引き続き検温、マスクの着用、手指消毒等のご協力をよろしくお願い致します。

4/14(水)には法令遵守についての研修を行いました。

ボランチでは法令をしっかり守り、利用者様に安心してサービスを利用して頂けるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

コロナ肺炎の感染防止のため、密状態を避けながら少しでもご利用者様に楽しんで頂けるよう工夫して、イベントを行っております。大きなイベントは当面控えさせて頂いていますが、誕生日会は随時行っています。

ハッピーバースデー!

3月のお誕生日会は3/17(水)と3/20(土)の2日に分けて行いました。

お誕生日会その1 お誕生日会その2

スタッフ手作りのお誕生日カードと、お花のプレゼントをさせて頂き、大変喜ばれていました。

お誕生日会その3 お誕生日会その4

自粛生活を乗り切ろう

喫煙者や糖尿病、心疾患など基礎疾患をお持ちの方は、感染症が重症化しやすいので注意が必要です。感染を恐れるあまり、外出を控えすぎて『生活不活発』による健康への影響が危惧されます。

『生活不活発』(=動かないこと)により、身体や頭の動きが低下してしまいます。歩くことや身の回りの事など生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりし、フレイル(虚弱)が進んでいきます。2週間の寝たきりによって失う筋肉量は7年間に失われる量に匹敵するとも言われています。

フレイルが進むと、体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。

また、インフルエンザなどの感染症も重症化しやすい傾向にあります。フレイルを予防し抵抗力を下げないように注意が必要です。

座っている時間を減らしましょう

その分立ったり、座ったりする時間を増やすことも重要です。テレビのコマーシャル中に足踏みしてみるなど身体を動かしましょう。

走る

筋力を維持しましょう

ラジオ体操のような自宅でできる運動でも、筋肉の衰え予防に役立ちます。スクワットなど足腰の筋肉を強める運動も有効です。

しゃがむ

散歩程度の運動を心がけましょう

日の当たる所で散歩程度の運動を心がけましょう。人混みを避けて屋外など解放された場所で散歩をするのがおすすめです。

バランスの良い食事を

多様性に富んだ食事を3食欠かさず食べることを意識しましょう。しっかりバランスよく食べて栄養を摂り、身体の調子を整えましょう。

免疫力を維持することにも役立ちます。さらに、身体(特に筋肉)を作る大切な栄養素であるタンパク質をしっかり摂ることが大切です。

タンパク質

毎食後寝る前に歯を磨きましょう

お口を清潔に保つことが、インフルエンザ等の感染症予防に有効です。

歯磨き

お口周りの筋肉を保ちましょう

一日三食、しっかり噛んで食べましょう。噛める人は意識して少し歯ごたえのある食材を選ぶことも大切です。自粛生活で人と話す機会が減り、お口の筋力が衰えてしまいます。電話も活用し、意識して会話を増やしましょう。

歌を歌ったり、早口言葉(生麦・生米・生卵、青巻紙・赤巻紙・黄巻紙など)もおすすめです。

家族や友人との支え合いを

外出しにくい今の状況こそ、家族や友人がお互いに支え合い、意識して交流しましょう。ちょっとした挨拶や会話も大切です。新型コロナウイルス感染症に関する正しい最新情報の共有も、トラブルや不安の解消にもつながります。

ボランチからのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大により、自粛生活を余儀なくされている状況がいつまで続くのかわかりませんが、手洗い、うがい、手指消毒を励行し、一人ひとりが感染しないように気を付けるとともに、日頃から健康な体作りを意識して日常生活を過ごしていきましょう。

手洗い うがい

新型肺炎が世界的に大流行している為に外出や大人数でのイベントは自粛すべき状況が続いておりますので、引き続きイベントが、計画・実施しにくい状況ですが、通常営業は行っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

集合

過去のボランチ通信