ボランチ通信

平成30年12月号

寒くなってきました。風邪やインフルエンザ等に気を付けてください。

部屋の温度を18℃~25℃、湿度を50%~70%くらいに保つとインフルエンザ予防になるようです。また、外から帰った時や食事の前にはうがい、手洗いをしましょう。

手洗い

風疹が流行っているようです。風疹は大人がかかると重くなる場合があります。また、風疹は症状が軽かったり、現れなかったりするため、気が付かないまま他の人にうつしてしまう恐れがあります。

特に30代から50代の男性(ワクチン接種や風疹に罹ったことが無い人)は予防接種を受けた方が良いです。定期接種で受ける機会がなかったり、定期接種の接種率が低かったためです。自分がかからないためだけでなく、ほかの人に移さないように、ワクチン接種を受けましょう。大人も子どももできるだけ早くワクチンで予防しましょう。

デイサービス日和

年末年始のお知らせ

ボランチディサービスは年末年始12月30日(日)から1月3日(木)まで勝手ながらお休みさせていただきます。すみませんがよろしくお願い致します。

焼き鳥

10月21日(日)に千島公園で行われた大正区民祭りに行きました。エイサー踊りや古武術など様々な発表を見学したり、焼きそばや、焼き鳥、唐揚げ等たくさんの出店が並ぶ中、スタッフも利用者さんも皆それぞれに食事を楽しまれていました。

古武術の演舞を見学

古武術の演舞を見学

11月10日(土)に三軒家西小学校で行われた“食のEXPO”に参加しました。

出店

スーパーコノミヤさんと小学校の協賛で行われ、野菜や果物の買物をしました。また、海苔や卵やいろいろな具材が置いてあり、それを選んで一人一人好みの味を作ることができるふりかけ作りや、味噌と出汁を丸めた味噌玉に、わかめや麩や好きな物を選んで入れられるインスタントのみそ汁作りをして楽しみました。その他おいしいチャルメラのラーメンをを試食でき、皆さんとても喜ばれていました。

ラーメン

11月25日(日)に大阪マラソンがあり、大正橋の交差点で見学しました。スパイダーマンやスヌーピー、ドラえもん等様々な仮装で走っているランナーもいて、見ているだけでもとても楽しめました。

マラソンランナー

11月21日(水)に感染症予防の研修がありました。

  • 感染症には主にウイルス性と細菌性があります。風邪やインフルエンザはウィルス性です。
  • ノロウィルスによる感染性胃腸炎は冬にかけて流行します。主な症状が現れず、知らないうちに感染している場合も多いので要注意です。
  • 普段の掃除でもトイレの便座、便器の水洗の取っ手、ドアノブ、便器周りの床や壁、手すり等、便器以外も定期的に清掃し、約50倍に薄めた塩素系消毒液でこまめに拭き掃除してください。
  • タオルなども自分専用の物を使用し、他の人との共有はやめましょう
  • 食器や調理器具の消毒には、洗剤等で充分に洗浄した後、約250倍に薄めた塩素系消毒液に5分以上浸け置きすると良いです。
  • 抗生物質は細菌などの微生物の成長を阻止する物質の事で、肺炎や化膿したときなどの細菌感染症に効果があります。風邪はウイルス性なので抗生物質は効きません。
車椅子介助

児童用車椅子について

地下鉄の通路に児童用車椅子のポスターが貼ってありました。

車椅子

児童用車椅子にはベビーカーのように見えるバギー型車椅子があります。障害のある児童が使いますが、ぱっと見ただけではベビーカーのように見えます。足の障害だけではなく、病気などで姿勢を長時間姿勢を保てない人が使用します。

腰などをベルトなどで固定し、背もたれとか足を乗せる部分の角度の調整ができます。車体は15㎏ほどの重さがあり、人工呼吸器等の医療機器を乗せると重さは数十キロにもなります。

ほとんど知られていないので、車椅子とは思われず、バスや電車に乗る時に、段差解消のスロープを出してもらえなかったり、電車の中では車椅子のスペースを譲ってもらえなかったり、「たたんでください」などといわれることもあるそうです。

外見ではわかりませんが、心臓疾患で長い距離を歩けない子供達も比較的大きくなってもベビーカーに乗りますが、『大きくなったのにまだ乗っている』と誤解されてしまうこともあるそうです。

ベル

今後の予定

  • 12月23日(日)にボランチクリスマス会を行います。おいしいケーキやビンゴ大会など企画しています。時間は11時30分~14時です。皆様是非ご参加ください。
    ビンゴ クリスマスケーキ クリスマス靴下
  • 12月30日(日)から1月3日(木)、デイサービスは年末年始のお休みとさせていただきます。
集合

過去のボランチ通信