ボランチ通信

平成30年2月号

今年の冬は寒さがたいへん厳しいですが、梅のつぼみが膨らんできて、春を少しずつ感じられる頃です。

インフルエンザが流行っています。風邪等引かないよう手洗い、うがいを心がけてください。

梅

デイサービス日和

ディサービスは、1月4日から平常通り営業いたしました。

ベル

12月23日(祝)に毎年恒例のボランチクリスマス会を行いました。当日は20名もの利用者さんに来ていただき大盛況でした。

くまさん

本物!?のサンタクロースも現れ、スタッフ特製のサンタケーキも大好評でした。

スタッフ手作りのサンタケーキ ケーキ

利用者さんとスタッフ皆でクリスマスソングを歌い、ビンゴ大会では空くじなしで全員に素敵なクリスマスプレゼントが当たりました。

クリスマス会 ビンゴゲーム

年末に餅つきも行いました。利用者さんのリクエストにより、きな粉、砂糖醤油、あんこ、大根おろしを用意して各自好きな味付けをして楽しまれました。きな粉+あんこ等、豪華なオリジナル作品を作って喜ばれている方もいました。

餅つき ぜんざい

1月7日に七草粥を作ってみんなで頂きました。季節の味を皆さん楽しまれ 中には4杯も食べた方もおられました。

七草がゆを作りました 七草がゆ

社員研修として1月26日(金)社医の渡邊往診歯科の渡邊先生から、口腔ケアーの講習がありました。

口腔ケア講習

歯の表面のぬるぬるをとり、つるつるにするのが大切です。これはうがいだけでは取れません。歯磨き粉を使わなくても歯ブラシのみでも良いです。

もし歯ブラシがない状況ではティッシュなどでこすって取ることもできます。

今回、歯に赤く染める液を塗って歯磨きをし、どれくらい磨けているかを確認しました。

口腔ケア講習

歯の表面にまっすぐに歯ブラシを当て、細かくその場で20-30回横に動かし磨きます。

歯の磨き方

歯と歯の間はタフトブラシや歯間ブラシ、フロス(糸楊枝)を使うと良いです。

歯ブラシ 口腔ケア講習全員集合

前回のボランチ通信でも伝えた「あ、い、う、べ」体操も大声で10回唱えました。大きく口を開けて「あ」「い」「う」「べ 」と言うことで、舌の位置が整えられます。また、脳の血流が改善されます。脳のマッサージ効果があり、これにより、免疫力が上がります。

地域活動支援センターボランチは今年もイベント盛りだくさんで、楽しい施設にしていこうと思います。

2月行事予定

3日(土)節分の巻き寿司作り
11日(日)バレンタインお菓子作り
17日(土)料理会
24日(土)大阪城梅林へ遠足
2月

皆様、是非ご参加ください

集合