ボランチ通信

平成29年6月号

夏祭り

7月17日(月)海の日(祝日)に夏祭りをします!

・ボールすくい
・おもちゃの魚釣り
・吹き矢
・ペットボトルボーリング
・輪投げ

などゲームをして楽しみましょう!ボランチディサービスにて10時から14時です。どなたでもぜひ遊びにきてください。

すくい

社長の山川が5月末に沖縄旅行に行きました。

以前ヘルパーとして働いていて2年前に亡くなられた上原さんが沖縄出身で、中城のメモリアルパークに納骨されているので、お参りするためです。「墓参りできてよかったです。上原さんのお母さんも喜んでくださいました。また、平和記念公園や資料館を見学したり、旧海軍司令部壕を見学してまわり、沖縄の戦争時の民衆や兵士のあまりにも悲惨な状況を見て、平和は本当にありがたいことだなと感じました。」

沖縄平和公園

平和公園にある噴水です。沖縄が中心の地図が描いてあり、そこから水がでています。沖縄から平和を地球全体に広げようという意味があります。

「上原さんに以前教えてもらったジャッキーステーキハウスに二晩続けて行きました。おいしかった!」とのことです。

ジャッキーステーキのステーキ

夕食にステーキを食べました!

ハイビスカス
車椅子サポート

デイサービス日和

ディサービスでは時々トランプでばば抜きや七並べをしたり、カードゲームのウノをしたりして楽しんでいます。

かき氷

5月14日(日)に千島の山忠木材の"たろうの店きごころ"で開催された、「きごころサロン祭り」に行きました。

輪投げや松ぼっくり釣りなどのゲームをしたり、血管年齢を測定してもらったり、バルーンアートなどの催しものを見学したり、アンケートに答えて景品をもらったりしました。

輪投げ

輪投げ

松ぼっくり釣り

松ぼっくり釣り

お水

社員研修として5月24日(水)に「高齢者の栄養」についてキューピーから講師に来てもらいました。

高齢になってもタンパク質やビタミン等の栄養は若者と同じ位必要であり、カロリーは減らしても栄養は減らさないことが重要という事でした。

お肉と卵とお魚

動物性たんぱく質の方が吸収率が良いです

高齢者はどうしても、栄養が不足しがちです。肉や魚、卵を毎回の食事でなるべく摂るように心掛けてください。

また水分も食べ物に含まれている水分以外で1,300mlを液体で摂らないといけないそうです。

朝、起きた時と夜寝る前、入浴前と入浴後にコップ一杯の水を飲むことが大切です。これから熱中症など多い時期です。こまめに水を飲んでください。